2014年3月20日木曜日

2014/3/20 入院10日目 退院

退院への興奮状態なのか、昨夜は2時間おきに目覚めてしまい、
殆ど眠れないまま朝を迎える。
お隣の方が、だいぶ苦しそうで、夜中に看護師、医師がバタバタ出入りしていた事もあったが・・・

6時 起床
眠くてボーッと・・・(笑)

7時
昨日読み始めた「かもめ食堂」を朝食前に、一気に読了。
10日間の入院生活で5冊を読了した。

8時
この入院生活最後の食事 朝食
image

全粥、南瓜の味噌汁、青梗菜の胡麻和え、白はんぺん人参煮、カルシウム飲料。
コレにて、食事のリハビリが終了。
どの日のメニューも美味しかった。
ご馳走様でした。

9時
担当医から、正式に退院を告げられる。
基本的には神経質にならずに普段の生活をと。
食事は少し意識して、食べ過ぎず、呑み過ぎずでと(笑)

その後、看護師さんから、着替えて待つように告げられる。
10日振りに靴下を履き、洋服を着る。
やはり、ウエスト周りが細くなったと実感する。
2〜3kg体重落ちたと思う。

ネームバンドを外してもらい、大部屋のネームプレートも消す。
ベッドのネームプレートも外す。

10時
会計書が届く。
そのまま、別棟の会計所へ出向き清算。
領収書を持って、自分が居た病棟のナースステーションへ行き、領収書を提示。
診察券を返却してもらい、その場にいらした看護師さん達にお礼を言う。

そのタイミングで、親父とカミさんが迎えに。

自分の居たベッドへ荷物を取りにいき、一礼して退去。
お世話になりました。

外へ出る。
強めの雨の中、駐車場へ。
10日振りだけど、見慣れた風景を見ながら、帰宅。

息子は、今日、修了式。
帰宅を待って、そのまま食事へ。

昼食は、蕎麦を喰らう。
もりそば1枚で満腹。
まだまだ、胃は小さい様だ(笑)

その後実家へ行き、お袋に顔を見せ、自宅へ。

自宅で一息ついて、お見舞いのお返しを購入するため出掛ける。
その足で、事務所へ。
退院の報告をして、少しだけ事務処理して帰宅。

夕食は、あえて普段通り(笑)
少しだけ呑もうかと思ったが、何となく止めておいた。


と言う訳で、胆石胆嚢炎は、まだ完治ではありませんが、
本日、退院を迎えました。

お見舞いに足を運んで下さった皆様、お見舞いを頂いた皆様、
SNSやメールなどでメッセージを寄せて頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
入院生活の活力になった事は言うまでもありません。
また、会社の仲間には、本当に迷惑を掛けました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
そして、仕事のフォロー、本当に感謝です。

まだ、「石」を抱えてますので、再発の危険性はあります。
生活に留意し、タイミングをみて手術へ踏み切りたいと思っております。


この入院生活は、怪我ではなく、病気だっただけに、
やはり自分なりにショックでした。
身体を過信してはいけない、そう強く思いました。

この先、まだまだ仕事をし、家族を守らねばなりません。
生活を見直し、自分の身体にもう一度向き合う、
良い切っ掛けになりました。

来週から、仕事へ本格的に復帰いたします。
今後共よろしくお願いします。

もう、春はそこに。
忙しくなります。

さあ、頑張ろう!