2011年2月25日金曜日

日々の整理・管理が大事なんです。

写真環境が、デジカメへ移行して早、何年・・・
iPhotoの中には写真は溜まる一方・・・
年代ごとには分かれているが、雑然としているだけ。

一方、MacにはApertuerという整理・レタッチに特化した素晴らしいソフトもある。
自分もインストールしてあるが、宝の持ち腐れだった。
そろそろ、こいつを極めたい!
そう思っていたところ、術を教えて頂けるというお話を頂き、
昨晩、早速勉強会となりました。

講師は、静岡散歩さん
先日、めでたく(笑)ダメな大人の仲間入りをされた方。
生徒は、自分と、ダメな大人会長の次郎長屋の若旦那

AppleStoreのワークショップで学ばれた事、ご自分で習得された事を、
レジュメ、ショートカット集まで用意して頂き、
熱の入った講義でした。
2時間、夢中でしたので、写真はありません(笑)
とても勉強になりました。
有意義な時間でした。

やはり、基本的な事ですが、取り込み時における、写真選択とキーワード(タグ)付け、
プロジェクトへの振り分けが大事かなと。
そこをきっちり押さえておけば、後々の作業、検索がとても楽になると言うこと。

やはり、日々の整理・管理が何事も大切と言う事です。
何だか、とてもやる気になったので、iPhotoからの移行をしてみようと思います。

静岡散歩さん、本当にありがとうございました。
若旦那殿、会場提供ありがとうございました。
次回も楽しみにしております。