2013年6月18日火曜日

Super Moon

天体が織りなす現象は、心ときめきます。

今週末、6月23日 午後8時32分 スーパームーンが観測出来ます。
去年は5月でした。
ほぼ14ヶ月周期です。

スーパームーンとは、
簡単に言えば、いつもより大きく見える満月(新月)の事ですね。
楕円軌道を周る月が、地球に最も近づいたタイミングで満月(新月)になると、
スーパームーン現象が起きます。

M E69C88E381AEE8BB8CE98193

近いので、明るくて大きい月がみられます。
去年の5月のスーパームーンは、とても綺麗でした。
天気も良かったのも幸いしました。

20120506065121
画像検索で”拝借”しました(笑)

観測のタイミングは、月の出始め、が良いそうです。
ビル等の比較対象物があるタイミングは、より大きく見えるそうです。

今年は、梅雨時ですから、天気が微妙ですが、
空梅雨の晴れ間に期待したです(笑)

2018年は1月1日!。
なんともめでたいタイミング!


こういう現象のときは、災害や、犯罪、事件が起きると
よくネット等で騒がれますが、
そういう喧噪は気にせず、
夜空を見上げたい
そう思います。