2013年2月25日月曜日

FlickrEx 凄いです!

昨日は、TOKYOマラソン。
4年連続抽選に外れておりますので、今年もテレビ観戦・・・

冷たい北風の吹くコンディションだった様ですが、天気にも恵まれ、
ランナーの皆さんは気持ち良さそうに走ってましたねぇ。
来年こそは出たいなあ。

そんな自分は、朝4時起きで浜松へ。
浜松シティーマラソンのハーフ部門のスタート地点の音響を。
IMG_5831

こちらも風の強いコンデション、スタンドスピーカー倒れそうで怖かったです・・・
8時30分スタート!
早々にバラシてTOKYOマラソンのフィニッシュの頃には、自宅におりました(笑)

R0041146.JPG

眠いながらもお昼作ったら、なんだかぼやけた味に(笑)
その後昼寝。

息子に起こされ、公園で久しぶりのキャッチボール。
R0041154.JPG

息子は、だいぶ投げられる様になりましたが、キャッチングがまだまだ・・・
ポロポロ落としてばかり。
練習あるのみですかね。

梅もだいぶ咲いてきました。
春は一歩づつゆっくりですが・・・
R0041156.JPG

さて、表題のことですが、
何のこと?って思う方々も多いでしょう。
ブログの写真は基本的に全てFlickrからの引用です。
で、ブログに貼ったflickrの写真の下に、
自動的にExif情報を表示する「FlickrEx」を導入してみました。

R0041158.JPG


 ↑ こんな具合です。
 

カメラ名称、レンズ名称、実焦点距離、絞り、ISO感度、シャッタースピードなどが

 
表示され、そこをクリックしていただけば、自分のFlickrの引用した写真へ飛びます。
 
 
自分の様にGoogleのBloggerの方は、
レイアウト→ガシェットを追加→HTML/JavaScriptを選んで
簡単に導入できます。
テンプレートを弄れる方々なら簡単かと。

ブログに乗ってる写真のExif情報って、知りたい時があるんですよね。
コレ、Flickr使ってる方々に広まると面白いなと、思います。
作者の方もブログでおっしゃってました。

詳しくは、開発者の drikinさん のブログ
 
もしくは、素晴らしい写真とMacに関するブログ shioさん

を参照して下さい。


無料でこんな素晴らしいJavaScriptを提供してくれるなんて、
感謝です。