2016年1月28日木曜日

もう若くは無い・・・

先週、現場で低い段差を降りる際に着地で右足を外側へ捻りました。
よくありますよね、グキッて・・・

その夜、足の甲に内出血が広がり赤黒く・・・
外側を圧迫すると痛み。
嫌な予感がしましたが、痛みはあるものの歩けたので、朝まで様子見に。

翌朝、腫れが引かないので、整形外科へ。

レントゲン撮影後、すぐに診察室へ呼ばる。
担当医:「あー、折れてますね、ほら、ここ、薄く線が入ってるでしょ。
 第5中足骨基部骨折、下駄履き骨折、ジョーンズ骨折ともいますね、ちょうど鼻緒が当たるところでね、昔から日本人に多いよ」

NewImage

 「本来ギプス固定だけど、不自由だろうからバンドで固定して様子みましょう」

自分:「えー、じゃあ、当分走れないっすよね(動揺して当たり前の質問)」
担当医:「もちろん!治りづらいところだからね、くれぐれも注意して生活してください。また捻ったら、亀裂骨折するかもよ」
自分:「・・・・自転車は?(しつこい)」
担当医:「うーん、着地に気をつけて乗ってください」
自分「はい、わかりました・・・」
担当医:「湿布と塗り薬処方しますから。来週またレントゲン撮って様子みましょう。お大事に」
ここまで、ほんの3分ほど。

てな訳で、そこそこ重症な怪我をしました。

情けない。
焦っても仕方ないのですが、とりあえず5月の、ぎふ清流マラソン(ハーフ)に間にあわせるべく、
養生して、早期治癒を目指します。
仕事は、若干閑散期ですが、現場は続いてるので、会社には少々迷惑を掛けそうです・・・

しばらくは禁酒です(泣)
飲酒は骨折治癒に影響するらしいので。

ランニングの「脚」は走らないと造れないと信じてますが、
バイクと筋トレでなんとか少しでも補えればと思ってます。


実は、昨年、カミさんも同じところを亀裂骨折して治癒までに半年かかりました。
自分よりも、状態はかなり深刻でしたが・・・


年男、もう自分が思うほど身体は若くありません。

皆様も、ご注意ください。
足、捻って痛みがあったら、折れてますよ!