2014年2月21日金曜日

天才と努力 その2

昨日のブログの続き・・・

浅田真央選手、フリー演技、圧巻でした。

「自分でも何が起きているのか解らない」
SP直後のこの発言の精神状態から、立ち直る精神力の強さ。
アスリートの凄さを実感しました。

そして、あのフリー演技。
涙無くして見られませんでした。

終わった直後の万感極まる顔、

AS20140221000472 comm
そして笑顔。

あの笑顔には、このオリンピックに悔いなし、
やり切った、そう書いてある気がしました。

「私のやりたかったプログラムがやっとできた。」
笑顔が輝いてました。


オリンピックにかぎらず、競技は順位を競うモノです。

でも、順位を競う「他人」には負けてしまいましたが、
彼女は、「自分」には勝ちました。
少なくとも昨日の「自分」には。

自己ベストを出したのだから。
胸はって日本に帰ってきて欲しい。

昨日も日本国内で激しい「雑音」が響き、
東京オリンピック組織委員長の老害としか言えない、
バカ発言・・・

彼女の耳には入っていないでしょうが、
そんなことは、彼女には関係なかった。


4年間「努力」を続け
最後に結実させる。

彼女もやはり努力が生んだ「天才」ですね。





感動、勇気、気力、励まし、
色んなものが伝わってきました。


ありがとう。
同じ時代に生きていて光栄です。


笑顔をありがとう。
日本中の「自称 真央ちゃんのお父さん」を代表して(笑)