2013年8月30日金曜日

ウワサには聞いてましたが、ハマりますよ

以前から、やりたかった薫製
マンション住まいだと、ベランダでモクモクと燻す訳にも行かず・・・

最近、こんな記事をみつけて、煙温度も低そうだし、量も換気扇の下なら
大丈夫と判断して、早速100円ショップへ!

IMG_7542

スモークウッドはアウトドアショップで購入。498円
初期投資800円!

食材は記事に習って、半熟卵と鶏レバー。
半熟卵が驚きの簡単さで出来る方法はコチラ

IMG_7549

早速卵から。
アルミホイルをボールに敷いて、スモークウッドを置き、
ウッドに火をつけます。
網を置き、食材を並べ、もう一つのボールをかぶせます。

IMG_7548

ポイントは、かぶせたボールを少しずらす事。
密閉すると火が消えてしまいます。
写り込んでますね、自分(笑)

IMG_7551
このくらいでも狭いかも・・・

待つ事小1時間
IMG_7558

こんな感じに仕上がります。
中は・・・
IMG_7559

汚い写真で申し訳ないです。
熱燻と違って温度が低いので、半熟のまま、トロトロです。

IMG_7561

鶏レバーはこんな感じ。
これは、見極めが難しいですね。
薫製とはいえ、火の入り方がわからないので、美味しいタイミングが
わかりませんでした。
これは、リベンジ予定(笑)

定番のチーズは絶対美味しいですし、生ソーセージを
自分で燻すのも面白いかも。
燻してる間は、頻繁に様子を伺えないのでワクワクします(笑)

しばらくは、ハマりそうです、薫製。