2012年3月11日日曜日

あれから1年

3.11
1年前、事務所のテレビでみた衝撃映像。
忘れてはいけない、忘れられないあの日。
もう1年、まだ1年・・・・

この1年、自分の生き方が変わった方が多いと聞く。
自分も意識の変化は確かに起きた。

青空は何時以来?
Photo by iPhone 4
静岡は久しぶりの青空でした。
あの日は、どうだったでしょうか・・・


14:46
黙祷中は込み上げるものが押さえきれなかった。


KIZUNA
Photo by iPhone 4
いろんな人がいろんな思いを、祈りを捧げた一日。


マスコミはこぞって、次なる大震災の情報を流す。
結局は、自分の身は自分で守るしかない!
と、連日のように垂れ流す。
たしかに大切かもしれない。



でも、未曾有の大震災と原発事故。
まだ、いろんなことが何も解決してない。

今なお被災地や、原発事故現場の最前線で身を粉にして働く人たちもいる。

政府批判、自治体の震災がれき受け入れへの批判・・・・
そんなこと言ってる場合じゃない。




自分は何ができるのだろう、何をすべきなのだろう。
そして、大切な家族を守れるのだろうか。
きちんと考える1日。



亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。