2011年1月18日火曜日

遠くへ、ゆっくり、そして長時間

2年ほど前からランニングにハマっております。


未だ大会エントリーはありませんが・・・


10kmを1時間切ることを最初の目標に。


ここ最近では、55分台で走れるようになり、


先日は1km平均・5分14秒なんてまぐれなLapも。


とは言え、自分なりの壁も感じております。


大会へエントリーするのも一つの方法でしょうが、


もう少し走力を上げてからエントリーと、思っております。


で、そんなビルドアップに最適なトレーニング方法として、


LSDトレーニング(エルエスディー=Long Slow Distance)があります。


解説によりますと、


「長い距離をゆっくり走る という意味です。このトレーニングのねらいは、


長い距離をゆっくり走ることによって、全身の持久力を高めることにあります。


さらに、LSDはランニング効率を高めてくれます。心肺機能や持久力、筋力も向上させます。」


とあります。


まあ、何度かチャレンジしてますが、なかなか難しい。


考え過ぎかもしれませんが、1km6分後半から7分台を維持して走るのは、


中途半端に走れるようになった自分の様なランナーには結構ストレスのたまる走り方だと思います。


そのスピードで、1時間以上を掛けて長距離を走る・・・正直大変です。




昨日もトライしてみました。


1km平均6分30秒で、6kmを42分・・・


これまた、中途半端なLSD・・・自分的には精一杯でした(笑)




これから週一回は取り入れていこうと思います。


とりあえずは、1時間を目指して。