2013年5月23日木曜日

Robert Capa

http://farm8.staticflickr.com/7384/8795140566_c12e68a626.jpg

本名 フリードマン・エンドレ・エルネー

写真を趣味としてる方なら、知らない方は居ない。
戦場カメラマン、ロバート・キャパ

息子が学校の図書室から借りてきた伝記。
なんでも、予約待ちだそうな。
なぜ、キャパに子供達がそんなに興味をもっているのかわからないけど。

息子は、自分とTVの特集を見て興味を抱いたらしい。
で、偶然にも新刊で図書室に入ったのを見つけたが、既に予約待ち!
1ヶ月待ちの末、借りてきた。

伝記は自分も子供の頃好きだった。
最近息子が借りてくる本は伝記ばかり。

この本は漫画ベースだけど、要約されて判りやすい。

キャパが何故、【戦争】と向き合ったのか?
キャパが何故、【人】と向き合ったのか?
キャパは何故、【キャパ】になったのか?

戦争、平和、宗教、思想・・・
小3が理解するには難しいだろうけど、
キャパという人物を通して、
何故、悲惨な戦争があったのか、
少しでも考えるきっかけになってくれれば、
そう思う。


しかし、
キャパが伝記になってるとは
驚きました(笑)