2011年5月28日土曜日

誹謗中傷は絶対にいけない事です

2011 Jリーグ静岡ダービーで、非常に悲しい事が起きました。

twitterでも騒ぎに鳴りました。

 

高校生のジュビロサポーターがエスパルス監督を横断幕で誹謗中傷。

「ゴトビへ 核兵器作るのやめろ」

 

イランへの核兵器開発疑惑に対する抗議のつもりだったのでしょうが、ゴトビ監督は関係ない、

と言うより、サッカーの試合においてこの文言はなんの関係も無い。

 

そして、両サポーターの小競合いが試合開始前まであったとか。

それに関しては、現場見てませんのでなんとも言えません。

綺麗事の様ですが、喧嘩両成敗の処分になるかと思います。

此れにより、ジュビロは謝罪コメントを掲載

 

今回のこの件、当事者2人は「何も考えずにやった」と・・・

 

一寸、待て!

 

今日本は、まさに「核」の驚異にさらされている当事者ではありませんか?

原発事故によって多くに方々が避難生活を強いられ、農作物等が風評被害に遭っている。

日本人として自国の窮状を理解せずおこなった愚行。

 

サッカーの試合において、世界的に人種差別発言問題は深刻です。

有名な事件は、フランス・ジダン選手のW杯決勝での頭突き事件でしょうか。

 

FIFAは近年、人種差別行為、言動に対して厳罰で臨む姿勢を明確にしています。

この一件は、Jリーグだけの問題にならない可能性もあります。

 

人種差別・そして核問題、「何も考えずにやった」では全く持って許されない。

 

誹謗中傷は絶対に駄目です。