2014年6月7日土曜日

2014/6/7 再入院日記 12日目 術後3日目

夜中にトイレに起きたら、そこから寝付けず。
5時ごろまで、ダメだった。
何だろうね。
お腹は、相変わらずゴロゴロ…
落ち着かない状態。


6時20分
採血
看護師さん、一発で決めてくれた(笑)

7時15分
午前中の抗生剤点滴追加。

7時40分
本日の朝食

20140607074642

三分粥、味噌汁スープ、卵豆腐、ヨーグルト、りんごジュース。
野菜が…無い。

8時
最後の強化試合、ザンビア戦を。
中継がテレ朝で、相変わらずの過剰演出が鼻につく。

ちょうどハーフタイムに、回診。
術痕のガーゼを薄いフィルムに交換。カメラ入れたヘソはまだガーゼのまま。
今更ながら、3つの痕の小さい事に驚いた。
そして、腹の毛が綺麗に剃られてた事も今更ながら気が付く(笑)

若い医師が4人で回診。
試合の経過を聞かれ、話が盛り上がる。

検温、血圧、腹音確認。

9時30分
点滴交換。
午後の抗生剤とこれで終わりと告げられる。

20140607102136

通し番号が1!

10時
主治医回診

採血結果、ほぼ正常値。
明日の退院正式決定。
アミラーゼが微妙に高いので、
念には念を入れて、退院後もしばらくは脂質量に注意した食事をとの事。
退院後、水曜日の外来も決まる。

11時
かみさんと息子見舞い。
余分な着替え等を持って帰ってもらう。

11時20分
回廊歩行10周
黙々と歩いていると、
「やっぱり、若いから回復早いね、
元気だもの」
とナースステーションの前で
看護師さんから声をかけられる。
お世辞でも、嬉しいものです(笑)

12時25分
本日の昼食

20140607122807

五分粥、カレイ潮煮風、炒り豆腐卵とじ、ほうれん草お浸し、りんごペースト、コーヒームース。
いきなりのグレードUP!
たくさん咀嚼した!(笑)

13時30分
シャワー許可が出たので、
3日ぶりに。
さっばりした。

14時
デイルームで読書。
今日も、解体工事の音が響く。

テレビか大音量で独り言を言ってるので、消す。
元々、テレビがダラダラ流れてるのは嫌い。
ましてや、昼間の再放送だらけの放送なんて、電波の無駄使いだと思ってるし(笑)

そして、ゆったり読書してると、また、誰かが来て、テレビをつける。
ザッピングして、何と無く10分ぐらい見て、そのまま付けっ放しで、病室へ戻っていく…
なんだろね。
まあ、共用スペースだから、
いいけどさ。
病室で見るとお金かかるし、イヤホンだしね。

見ないなら消せばいいのに。
少なくとも、自分が見てないのは、一目瞭然だから、一声掛けて消して帰れば…

15時
テレビが煩くて集中できなくなったので、デイルームを出て、売店へ。
昨夜の嵐の雨上がり。
ひんやりしてた。

そして、
彼の方に電話で、
諸々お願いをする(笑)

15時40分
通常点滴終了。
抗生剤点滴と交換。

16時15分
抗生剤点滴終了。
これで、点滴終了。
針を抜く。

16時40分
点滴という足枷がなくなったので、脱走!
駿府城公園の内堀をゆっくりと散歩。

何度となく走っているココをのんびり歩く。

20140607170559

通り過ぎて行くランナーが、羨ましい。

20140607171838

雨上がりの空が高く、
風が気持ち良い。

ゆっくり歩くのが精一杯。
まだまだ術痕に響く。
内堀1周して脱走散歩終了(笑)

18時40分
本日の夕食

20140607183227

五分粥、蒸しささ身野菜あんかけ、切り干し大根、鶯豆ペースト、
フルーツポンチ

お腹いっぱいになった。

消灯まで、手帳整理、荷物整理。

明日は午前中に退院。

長い入院生活だった。
1週間伸びてしまった。

まだまだ、体調も体力も気力もこれから回復させねばならない。

暫くは、入院前と同じぐらいの節制が必要と主治医にも言われている。

今宵は、ゆっくり眠りたい。


-- Post From iPhone